ことぶき福祉会 運動会

昨日、10月20日(日)ことぶき福祉会運動会が、ことぶきの里の広場で行われました。

ことぶき園、笑庵ことぶきの利用者とその家族さん、ことぶきの里にお住いの方も参加され職員も含め総勢60名の参加者でした。

当日はお天気も回復し秋晴れの中、玉入れ、パン食い競争、綱引き、リレーなどで笑いが沢山のとても賑やかな一日となりました。

小さな子供たちも参加し、お年寄りさんと触れ合える貴重な経験だったと思います。

子供がいると誰かしらが声をかけてくれて、面倒も見ていただいたり、まさに昔にあった光景が目の前にありました。

ことぶき福祉会とは、年代を超えた精神で成り立っている素晴らしいところだと思いました。

 

*私事ですが、実は私の子供(4才)も運動会に参加をしていまして、グループホームの家族さんに一緒に競技に出るよう誘っていただいたり、話しかけていただいたりと、面識がない方ばかりでしたが本当に良くしていただきました。まさにことぶきの里と同じ精神がここにある!と実感したのです。私は競技のお手伝いで子供のそばにほとんど居れなかったのでとても有難かったです。

ありがとうございました。              (文:青木)